PR

犬っこまつりとはどんなお祭り?会場はどこでいつ開催される?

イベント
スポンサーリンク

みなさんは、お祭りはお好きでしょうか?

屋台が出たり、花火や踊りなど様々なイベントが行われて多くの人で賑わって楽しいですよね^^。

全国各地でお祭りは開催されますが、多くの人と犬が集まる『犬っこまつり』という歴史あるお祭りを今回はご紹介したいと思います。

『犬っこまつり』とは、一体どんな祭りなのか、いつどこで開催されるのか、車はちゃんと停められるのかなどをまとめてみました。

犬っこまつりとは?

歴史が長い!

『犬っこまつり』とは、秋田県湯沢地方の民俗行事で、約400年もの歴史があります。

その昔に、盗賊団が悪事を働いており、怒った湯沢の殿様がこれを懲らしめ、

またこのような悪者達が現れないようにと、米粉で犬や鶴亀を作らせて、

家の入口や窓にお供えして祈念したのが始まりと言われています。

400年前というと江戸時代の元和(げんな)の頃ですから長いですよね。

ちなみに犬っこの「っこ」の部分ですが、これは東北地方や北海道の方言で、

名詞に「っこ」を付けます。他には「花っこ」「飴っこ」「お茶っこ」など。

何だか可愛らしいというかほっこりしますね^^。

現在のお祭りはイベントがたくさん!

現在はというと、雪で犬やお堂の雪像が作られ、お堂の中にしんこ細工の犬っこを置き、

お餅や甘酒などをお供えします。

期間中には愛犬祈願祭も行われ、たくさんの犬が集まって犬の健康を祈願します。

県外から自分の犬を連れてやってくる人も多く、

2020年には、2日間で約16万人と500匹の犬が訪れ、

今年2023年は、約16万5千人と700匹の犬が訪れました!

犬っこカフェやドッグランもありますので、

愛犬と一緒に祭りを楽しめるとってもいい機会です♪

暗くなるとお堂に明かりが灯り、キャンドルイベントも始まり、

ファンタジーな世界に辺りは包まれます。綺麗ですよね♪

他にも花火が打ち上げられたり、太鼓の演奏があったりとイベントが盛りだくさんです!

スポンサーリンク

犬っこまつりの会場(2023年)

祭りの期間は、湯沢市内のあちこちでイベントが行われ、

街全体が『犬っこまつりモード』になって盛り上がります!

2023年のメイン会場は湯沢市総合体育館周辺会場で、市役所がメイン会場だった事もあります。

メイン会場は変わる可能性はありますので、毎年きちんと調べたほうがいいかもしれません。

犬っこまつりへのアクセスや駐車場(2023年)

アクセス

車の場合、東京方面からだと

東京から東北自動車道にて北上まで(約6時間)
北上から秋田自動車道にて横手まで(約1時間)
横手JCから自動車専用道路(湯沢横手道路)にて湯沢インターチェンジまで(約15分)

秋田市方面からだと

秋田市から秋田自動車道にて横手まで(約50分)
横手JCから自動車専用道路(湯沢横手道路)にて湯沢インターチェンジまで(約15分)

となります。

駐車場

気になる駐車場ですが、湯沢市役所や湯沢市文化会館、イオンスーパーセンター湯沢店などに

無料で停めれますし、もちろん有料駐車場もあります。

ただ、台数に限りがありますし、祭りの期間中は交通規制により混雑する

可能性が高いので、予め駐車場を予約するなり早めに到着するなりしたほうが良いですね。

シャトルバス

電車やバスの場合は、シャトルバス「犬っこ号」にて無料で会場まで行けます。

約30分ごとに発車です。

運行経路がこちら↓

  • 湯沢駅⇔湯沢文化会館
  • イオンスーパーセンター湯沢店⇔湯沢文化会館
  • 湯沢市役所⇔湯沢文化会館

愛犬と一緒に乗れるシャトルバスもありますので安心ですよ♪

愛犬との運行経路はこちら↓

  • 東京重機運輸(高橋産業)⇔湯沢文化会館

交通も次の年には何かと変更があるかもしれませんので、事前に調べましょう。

犬っこまつりっていつ?

犬っこ祭りが開催されるのは、毎年2月の2週目の土日の2日間です。

2023年は、2月11日(土曜日)と12日(日曜日)開催です。

東北の真冬ですからめちゃくちゃ寒いはずなので、各自防寒対策をしっかりしましょう!

もし天気悪くて雨や雪が降ったらぶるぶる震えるでしょうからね。

あまりにも天候がひどいとイベントが出来なかったり、

場合によっては祭り自体が中止なんてこともあるかもしれません。

こればっかりは運しだいですね。

犬っこまつり周辺のホテル

2日間の祭りですので、宿泊に関して気になる方もいるかと思います。

期間中は宿泊施設も大変混雑しますので、早めに予約したほうがいいですね。

おすすめの宿を2つご紹介します。

湯沢グランドホテル

湯沢駅徒歩3分という好立地です。

ご予約はこちらから↓

楽天トラベル: 湯沢グランドホテル<秋田県> 宿泊予約
湯沢グランドホテル<秋田県>、落ちついたインテリアと静かなムードで、プライベートなくつろぎの時間をお届けします。、奥羽本線湯沢駅から徒歩で3分、駐車場:有り  70台  無料

湯沢ロイヤルホテル

湯沢市の中心部にあります。

ご予約はこちらから↓

楽天トラベル: 湯沢ロイヤルホテル 宿泊予約
湯沢ロイヤルホテルの設備・アメニティ情報: 総部屋数48室。館内設備: レストラン、コーヒーハウス、ラウンジ、宴会場、会議室、結婚式場、売店、自動販売機、コインランドリー(有料)、セルフコインランドリーコーナー(無料)、他。部屋設備・備品:...

まとめ

以上、秋田県湯沢市の『犬っこまつり』についてでした。

犬好きな人で行ってみたいなぁと思った人は結構いらっしゃるのではないでしょうか?

私も昔は犬を飼っていて、もし今でも犬がいたら一緒に行って楽しみたいなぁと思いました♪

冬のお祭りなので、次回まではまだまだ期間がありますが、

夏には『七夕絵どうろう祭り』というお祭りがありますし、温泉もありますので、

いつ訪れても楽しく過ごせるのではないでしょうか^^。

スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました