今回は、寺島しのぶさんの長男・寺島眞秀(まほろ)君について紹介します。
現在、寺島眞秀君は、2012年9月11日生まれの10歳。(2023年5月時点)
父親はフランス人でアートディレクターのローラン・グラシアさん、母親は女優の寺島しのぶさんという日仏のハーフです。
2023年5月2日には、尾上眞秀を名乗って初舞台を踏み、歌舞伎役者としてのキャリアを正式にスタートさせ、史上2人目のハーフの歌舞伎役者となりました。
そんな寺島眞秀君ですが、昔から歌舞伎界の子供たちは青山学院に通うことが多いのに、幼稚園は青山学院で、小学校からは別の所に通っています。
そこで今回は、寺島眞秀君の通う小学校や何故青山学院を辞めたのか、気になるその理由について紹介します!
寺島眞秀の学校はどこ?
【特集】尾上眞秀が小さな身体に勇気と闘志をみなぎらせ、初舞台「音菊眞秀若武者」に挑む! 5月は歌舞伎座で会いましょうhttps://t.co/LWpIhcGYbX#歌舞伎座 #尾上眞秀 pic.twitter.com/9kIybIb7SB
— ステージナタリー (@stage_natalie) May 9, 2023
↑これも可愛いですね^^。
寺島眞秀君は、幼稚園は他の歌舞伎界の子と同様に青山学院なのですが、小学校は慶應義塾幼稚舎に通っています。
青山学院幼稚園に入園して、順調にいけば大学までエスカレーター式で上がれたのに、小学校受験をやり直しています。
せっかく入園した青山学院幼稚園を出る決断をし、再受験というとても珍しいケースなのではないでしょうか。
しかし、なぜ寺島しのぶさんは、眞秀君を慶應義塾幼稚舎へ進学させることにしたのでしょうか?
それは3つの理由が考えられます。
再受験した3つの理由
教育レベル・将来性
1つ目の理由は、眞秀君の「将来性」を重視したのではないかということです。
2つの小学校の偏差値を比較しますと、
- 青山学院初等部 58
- 慶応義塾幼稚舎 68
偏差値では断然、慶応義塾幼稚舎の方が上です。
「将来性」とはどういうことかと言いますと、歌舞伎の世界では、大きな意味を持つ「襲名」というものがあります。
寺島しのぶさんの父親は、2003年に人間国宝にもなった尾上菊五郎さんですが、残念ながらその名前を継ぐのは眞秀君ではありません。
継ぐのは5代目・尾上菊之助さん(寺島しのぶさんの弟)の長男・和史君です。
歌舞伎の世界は男系で継いでいくという掟で、どんなに実力があったとしても、この掟を破ることはできません。
寺島しのぶさんも歌舞伎役者志望でしたが、どうにもできない歌舞伎界の掟に苦悩した過去があります。
ですので、将来的に、眞秀君が歌舞伎の世界から離れることは十分考えられます。
眞秀君を歌舞伎役者にするということは、寺島しのぶさんの悲願でしたし、今後の歌舞伎の世界を背負う様な存在になることでしょう。
しかし、息子の将来のことを考えて、慶應義塾幼稚舎の方が視野を広げておくのには良いと判断されたのだと思います。
強制的に歌舞伎をさせるという考えはないみたいですね^^。
人間関係
2つ目の理由は、歌舞伎界のメンバーとの人間関係です。
青山学院は、昔から歌舞伎界の子どもたちが多く通っている学校として有名です。
例えば、
・堀越麗禾さん(市川海老蔵さんの長女)と勸玄君(長男)姉弟。
・市川染五郎さん(市川幸四郎さんの長男)。
・市川團子さん(香川照之さんの長男)。
など豪華なメンバーです!
青山学院は、芸能活動に理解がある反面、人間関係など大変な面があるのかもしれません。
寺島しのぶさんとしては、息子が息苦しくならないように、他の歌舞伎界のメンバーと距離を置きたいと考えた可能性もありますね。
市川染五郎(現・幸四郎)さんとの関係
沼スタ日記 Vol.83「企画会議の結果」
幸四郎さんが今何に興味を持っているのかがわかった企画会議。早速、今週3/10の回では、ホワイトボードに書かれたアイディアの中から1つを次の企画としてスタートします!#BS松竹東急 #松本幸四郎 #沼る #沼スタ日記 #プロ野球 #キャンプ #駄菓子 pic.twitter.com/qNzcdLrPtK— 松本幸四郎が沼る!!【公式】 (@BS260_numaru) March 8, 2023
3つ目の理由は、寺島しのぶさんと市川染五郎(現・幸四郎)さんとの関係が原因ではないかと言われています。
寺島しのぶさんと市川染五郎さんは、青山学院の同級生です。
しかも2人は、1997年頃から交際していたという過去があります。
2人の交際は6年間続き、寺島しのぶさんと市川染五郎さんは結婚すると誰もが思っていました。
しかし、2003年1月、市川染五郎さんは、資産家令嬢で高校時代からの友人である関園子さんとの婚約を発表します。
寺島しのぶさんは、なんと彼の婚約記者会見でその事実を知ったとも言われており、相当ショックだったようです。
てっきり自分と結婚してくれると思っていたのに、あまりにも突然のことで驚いたことでしょう!
そして、市川染五郎さんはどういうつもりだったんですかね…?
その後、市川染五郎さんには園子さんとの間に長男・齋(いつき)さんと長女・薫子さんという2人のお子さんが生まれ、その子供たちが通っていたのが青山学院です。
子供同士の年齢には差があるし、子供たちには大人の事情は関係ないかもしれませんが、寺島さんの胸中は複雑だったと思われます。
青山学院幼稚園に入園したのに、再受験して慶應義塾幼稚舎へという決断は、よほどの理由があったのでしょうね。
歌舞伎の世界ならではの事情ですが、眞秀君にはすくすく成長してもらいたいです^^。
まとめ
以上、寺島眞秀(尾上眞秀)君の通う小学校や何故青山学院を辞めたのか、気になるその理由についてでした。
歌舞伎界の難しい複雑な事情がありますが、子供には関係ありませんので、眞秀君は気にせず慶應義塾幼稚舎で立派に成長してもらいたいですよね^^。
この記事があなたのお役に立てれば幸いです。
最後までご覧いただきありがとうございました。